2022.12.20 葛生ライオンズクラブ 薬物乱用防止教室を行いました

佐野市立葛生南小学校 6年生 生徒数:10名 薬物乱用防止教室

講師:L永島弘子
サポート:L塩田彦之
記録:L田名網 学
見学:足利LC 1名

葛生南小学校も、3年ぶりに薬物乱用防止教室が開催されました。
このコロナ禍で、2年間出来ませんでしたが今年は開催が出来て良かったです。

生徒さんも皆元気が良くて、我々ライオンズメンバーも元気をもらえました。

今回は、L永島が講師を務め生徒さん達の心引きつけ、
薬物乱用の怖さやなぜ薬物乱用をしてはいけないかを伝え、薬物(タバコ)を勧められた時に、どう断るかをグループワークで話し合いました。
グループワークで出た答えを、発表者が元気よく断り文句で答えてくれました。

こうして各グループの発表を終えて最後に…

薬物乱用は、
『ダメ、ゼッタイ』を3回みんなで言って教室は終了しました。

葛生南小学校の皆さん、今日学んだことや、みんなで話し合った断り方を忘れずに健康な身体で成長していってくださいね。
それが我々ライオンズマンの願いです。

葛生ライオンズクラブ 薬物乱用防止委員長 L永島 弘子